mail tel
menu

TOPICS トピックス

土地探し

土地探しは「住宅屋」と

土地を探すとき、まずは不動産屋さんへと思われる方は多いと思います。もちろん土地の情報を持っているのは不動産屋さんですし、私たちも土地を探すときはまず不動産屋さんに声をかけます。しかし家づくりを考えるときは大きく2つの理由で私たち住宅屋との土地探しをおすすめしています。

建物の金額を見すえた土地の予算

理由のひとつ目は「土地にいくら掛けていいか」を、建物の金額や家づくりに係る諸経費などを含めた総額で私たちはご提示できるからです。建てたい家がどんな家でいくら掛かるかを先に算段しておかないと、気に入った土地を先走って買ってしまって、家に回す予算が足りずに、建物で妥協しなくてはいけなくなります。

家づくりの視点から見えること

もう一つの理由はご希望の家を建てるのに適した土地かどうかを、家づくりのプロの視点から見極めることができるからです。住宅建築に関わる法規・条例は様々あり、それらの条件をクリアできるかどうかはもちろん、高低差のある土地や周囲の建物との位置関係を考えなければいけない土地など、設計で解決できるかどうか事前検討が必要です。

購入前にプラン検討を

そこで私たちはお客様が土地を購入する前に家づくりのご要望をお聞きし、その土地に対してプランを描き資金計画書も併せてご提示し、金額面と条件面の両方からその土地を買うべきかどうかのアドバイスをしています。気になっている土地がある方はもちろん、土地を探している方にはご要望をお聞きして土地探しからお手伝いしていますので、お気軽にお声がけください。
一覧にもどる