mail tel
menu

BLOG ブログ

2024.02.11

冬も頑張る!太陽熱温水器

不定期にしか上げられていませんが、ブログをお読み頂きありがとうございます!久村です。

今回の雪はせいぜい20~30cm程度だったと思いますが、陽当たりの良い土地でもなかなか融けず、雪と土地探しの続編が書けませんー

という訳で、話題を変えて今日は「太陽熱温水器」のお話。我が家の大事な自然エネルギーラインナップの一員です。

なかなかの物体感は否めないので、
我が家では母屋ではなく物置小屋の屋根に載せました。

菅原文太さんの「朝日ソーラーじゃけん」で有名になった太陽熱温水器。でも決して過去の産物ではなくて、今でも現役の優秀な自然エネルギー装置なんです!

我が家が今回採用したのは同じ諏訪圏内に拠点を置く「株式会社日本ソーラー システム長野」さん。
https://www.nsnagano.com
我が家は「SOLA HEATER 200S」を採用しました。

真空管パイプで効率よく水を温める仕組みで、その熱変換効率は実に約50%!太陽光パネルがまだ20%台前半なのに比べて優秀です!!

冬でも晴天率が全国屈指の高さを誇る茅野市では、冬場もせっせと温水をつくってガス代を節約してくれます!
↓↓↓↓↓その実力はこちら↓↓↓↓↓

夕方にお風呂のお湯を張ると、お湯の温度はなんと34℃!太陽熱温水器からお湯張りをする時は、一旦給湯器の電源を切って、あとは普通にお湯のレバーをひねります。

ちなみに普通に水道をひねると出てくる水は8.7℃。約25℃も温度差があるんですねー。

お風呂のお湯はだいたい200Lくらい。これを9℃から34℃と25℃上げるためには、200L×(34-9)=5,000kcal の熱量が必要なんです。

我が家のプロパンガスは今月1㎥あたり430円くらいで1㎥=24,000kcalなので、430円×5000÷24000=約90円の節約になりましたー。(※計算が間違っていたら、どなかたご指摘ください。。)

今年の1月分がまだ集計されていないので、参考に去年1月のガス代。去年は原油高の影響で単価が高く、税込で5000円を越えますねー

90円と聞くと大した額じゃない感じですが、お風呂は毎日の事なのでまさにチリツモ。
我が家の1月のガス代は毎年だいたい4000円台。使用量も概ね8㎥台で、一般家庭(ガス給湯のみ)のだいたい半分以下しか使わなくて済みます。

そんな家計にも優しい太陽熱温水器ですが、太陽の熱で温まったお湯だと思って入るお風呂はまたひとつ違った味わいなんです!

是非家づくりをご計画中の皆さま、ぜひ太陽熱温水器もご検討ください。

長々とお読みいただき、ありがとうございました。

一覧にもどる