mail tel
menu

BLOG ブログ

2024.02.04

雪は土地探しのチャンス!

ブログをご覧の皆さま 、
お読み頂きありがとうございます!久村です。

今日は茅野も久々に雪になりました。
朝の7時でこんなにどんよりな曇り空。
雪もまだチラホラ舞っていました。

そんな通勤の朝に道路を見ると、雪が積もっている所と、
まだ積もっていない所があるのが分かります?

これ、陽当たりがいい所と悪い所を教えてくれてるんです。
晴れた日は陽が当たるところはアスファルトが蓄熱してて、
少し雪が降ってもその熱で融けて、すぐには積もりません。
上の写真は、左側のアパートで日陰になる部分が
すでに真っ白ですね。
すぐに積もるところは普段から陽が当たらないんです。

こちらの写真も左側のモミの木とか家屋で日陰になる部分が、
白く積もり始めてるの分かりますか?
そこは陽当たりが悪く、アスファルトが見えている所は
陽当たりが良いと雪が教えてくれるんです。

今日は道路の写真で雪がすぐに融けるところと
すぐには融けないところの違いを知ってもらいましたが、
この見方で土地の陽当たりの良し悪しが分かるんです!

今日ぐらいの小降りな雪だと土の上は分かりづらいですが、
明日は結構な雪になるみたいなので、
その雪が融け始める頃に、陽当たりの違いで雪の融け具合に
差が出るところを写真撮って来ますので、お楽しみにー
土地探しの役に立ちますよ。

今日もお読み頂き、ありがとうございました。


一覧にもどる