mail tel
menu

BLOG ブログ

2024.01.23

軒のある家、軒のない家

今年の茅野は今のところ雪が少ないですね。
この前の週末も雪ではなく雨でした。

雨は勝手に流れて行ってくれるので
雪かきの苦労がなくてありがたいですが、
去年の写真を見返すと去年は割と雪もありましたね。

その時の写真を見ていてちょっと軒のお話しです。
最近は四角い形が好まれて軒なし住宅もよく見かけますが、
軒があるとメリットも多いんですよ。

左は軒のある我が家、右は近所の軒が少ない家

軒があると写真でお分かりの通り、
建物の近くまで雪やら雨やらが寄って来ません。

そうすると建物周りもぬかるまないですし、
外壁が雨に晒されることもないので、劣化しづらくなります。

暑い季節は直射日光が建物の中に入るのを遮ってくれるので、
一年を通して大活躍してくれるのが軒なんです!

建物の形は好みもあるので何とも言えませんが、
自然豊かなこの地域には軒のある家がしっくり来ませんか?

家づくり際は是非、軒にも着目してみてください。

久村

一覧にもどる